サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

禁酒の効能

昨年の10月末頃からいままで、酒を一滴も飲んでない。

ライブの打ち上げも、忘年会などの各種飲み会も、年末年始も、ノンアルコールで過ごしてきた。こんなことは酒を覚えてから初めてのことだ。

元々酒が好きで、一度に飲む量も結構多いように思う。周りの人たちからも酒好きで認識されてるようで、数多くの酒の席で沢山楽しい思いをしてきた。

ただ10年そこら飲み続けて、近年は飲み会の記憶も曖昧になったり、同行してる人に迷惑かけることが増えた。ほどほどで切り上げれば済むのだけど、ついつい追い込みかけるように飲んでしまっていた。楽しむために飲んでるはずが、気が付けば逆の働きをするようになってきた。そのうち決定的に「あぁ、これはダメだわ」と自分で感じる出来事があり、一旦酒を断つことにしたのです。

で、そこからもうすぐ三ヶ月経つ。毎日のように飲んでたので、結構辛いかなと思ってたけど、いまのところあまり苦もなく禁酒出来てる。大変というか面倒なのは酒を断ることぐらいですね。特に以前から僕を知ってる方々は当然のように飲むもんだと思って誘ってくれるので、断るのが申し訳なかったり。ただ、それを除けばメリットの方が多く感じられる。

まず単純に、酒にお金を使わなくなりました。そのぶん、CDや本や機材により充てられるようになったし、バンド活動にも回せてます。時間も前より出来たから、家で色々な作業に費やせている。打ち上げの時も楽しい会話を覚えていられるし、打ち上げ終わったら遅い時間でもメンバーを車で送っていける。

この辺りはすぐに実感できた範囲で、その他で自分的にとても良かったのは「体調がすこぶる良い」ってことです。結局それが何事にも繋がっているし、忙しい時期でも崩れることなく、好きな事にも取り組めるんだと思いました。それに付随してか、イライラしやすいのが少しだけ改善された気がします。ほんの少しだけ・・・。

もちろん、酒自体や酒好きな人を批判する気は全くない。飲んで何も問題ない人はガンガン飲むべきです。ただ、それが現状出来ないから自分は控えてるって話。あんまり迷惑ばかり掛けたくないし、これ以上自分を嫌いになりたくもない。それに楽しい出来事は覚えていたいし、長くやっていたいですね。そうでなければ、ロクでもないことが大半の世の中なので。

 

まぁでも、こんな風に書いておいて次の瞬間には飲み始めてるかもしれないけど笑

一秒先もわからないから面白い。