サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

ノンアルコールビールを飲み比べた【前編】

 

禁酒してるのを以前ブログに書きました。

www.zg-4st.com

現在も禁酒は継続していて、お酒が出る席に参加することも結構あるんですが、全く飲んでないです。

そういう時に何を飲むのかって、大半はコーラかジンジャーエールだったり、割材用の炭酸水だったり。それで結構満足出来ちゃいます(笑)

家ではノンアルコールビールをよく飲むようになりました。以前はほぼ毎日晩酌してたので、それの代わりみたいな感じです。

 

よくネットでは

ノンアルコールビールは飲酒欲求を掻き立てる」とか

「禁酒してるのに未練がましい」

といった意見を目にするのですが、個人的にはあくまで別物と考えてるので、ノンアル飲んだからって本物のビールが飲みたくなることは、いまのとこ無いですね。

とはいえ、一昔前のビール風飲料に比べれば随分本物に近づいてるし、味は良くなってると思います。ラインナップも豊富になりました。

禁酒してなくても、飲み会で運転役になった人も雰囲気が十分味わえると思います。

 

そんなわけで最近ノンアルコールビールの飲み比べをやってみたので、超個人的な感想を書いてみようと思います。

いわゆる大手4社の主力(と思われる)商品を飲んでみました。

 

①キリン フリー

f:id:dj1000:20170205013355j:plain

キリン フリー[ノンアルコール・ビールテイスト飲料]|ノンアルコール飲料|商品情報|キリン

アルコール0%飲料の草分け的な商品です。

原料に水あめを使用してるためか、泡が「もったり」した感じで、甘みが他よりも強い印象。

ビールっぽさはあまり強くないですが、発売当初よりリニューアルを重ねているので今後近づいていくかなぁと思います。

入手性◎。コンビニ、酒屋、スーパー、どこでも手軽に買えます。

 

 

 

サントリー オールフリー

f:id:dj1000:20170205014444j:plain

製品情報|オールフリー サントリー ノンアルコールビールテイスト飲料

真っ白なパッケージがビールっぽくないですが、味はかなりビールに近いと思います。

口当たりはサラッとした感じで、苦みがうまく演出されてる印象です。

炭酸は比較的細かく強めで、のどごしが良いです。

こちらも入手性◎。どこでも見かけます。

添加物はちょっと多めですかね・・・。

 

 

 

残りの2つは【後編】で書いてみようと思います。

お暇でしたら読んでみて下さい!