サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

ノンアルコールビールを飲み比べた【後編】

 

ノンアルコールビールを飲んだ感想を淡々と綴るシリーズ。

前編を参照のうえ、お付き合いください。

 

www.zg-4st.com

 

③サッポロ プレミアムアルコールフリー

f:id:dj1000:20170206230448j:plain

http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/premiumalcoholfree/

毎日のように酒をかっ食らってた時期、一番好きだったビールは「サッポロ黒ラベル」でした。

そんなサッポロのノンアルは、最初の口当たりはかなりビールに近いものを感じました。

後味はほとんど残らず、あっさりした印象。今回飲み比べた4商品で一番添加物が少ないので、その影響かもしれませんね。

少なくとも近所のコンビニでは見たことがないので、入手性は多少劣るかな、と思います。

 

 

 

 

④アサヒ ドライゼロ

f:id:dj1000:20170206231848j:plain

アサヒ ドライゼロ | アサヒビール

最後はアサヒのノンアル。

今回飲み比べた中では一番濃厚な飲み口でした。

かなりビールに近づけてると思います。純粋にビールの代用としては満足できるんじゃないでしょうか?

ですが、甘みもそこそこあります。

缶のデザインはスーパードライに似てますが、味の方向性は別物です(当然)。

 

 

 

 

前編・後編に分けて書きましたが、身も蓋もない言い方をすれば

「まだまだ本物ビールには遠い」

というのが正直な感想です(笑)

 

ですが、アルコールが含まれてのビールの味だと考えれば、現在のノンアルコールビールは及第点なのかなぁと思います。

実際、ノンアルコールが出始めの頃は、アルコール分が微量に含まれてたため、運転する人やお酒に弱い人は安心出来なかったり、味も決して良くなかったですから。

その時代からすれば、ずいぶん改良されたと個人的には感じてます。

 

これから春に向けて送別会、歓迎会、花見・・・と、酒が付き物のイベントが増えていきます。

運転役の人は当然ながら、禁酒中の人、お酒飲めない人も、うまくノンアル活用して楽しめればいいなと思います。