サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

2017の始まりにあたって

2017年、あけましておめでとうございます。

まだ記事数の少ない駄ブログですが、読んでくださる方々には感謝申し上げます。皆さま良い年をお過ごしください。

 

この年末年始はバンドのリハーサル、1/7のライブから配布する無料音源に関しての作業、足りない資材を買いに奔走し、紅白を見て乃木坂46に涙し、年明けたらまたすぐ作業・・・となかなか充実しておりまして、このブログもその合間に書いてます。

お酒も飲まず、友人らとの飲み会も断ってしまってます。酒は最近は控えてるからいいんですが、要はあまり遊びに行く時間がない。いままでの作業が遅れたぶん、まとまった時間があるここで取り戻さなくては。

友人らには誘ってくれたのに申し訳ないと思いつつ、自分のことに専念してます。別に卑屈になってるわけじゃなく、これは全部「好きだから」やってることです。

 もちろん他ののバンドの人達はもっともっと年中休みなくライブにツアーにRECに雑務にと動き回っていて、僕のは忙しいうちに入らないと思いますよ。全然ヌルいと思う。でも「好きだから」やってるのは間違いない。その、僕個人の想いについては何も言わせない。

 

世の中には「好きのランク付け」が趣味みたいな人が多いと感じます。

「アイツより金掛けてるから俺の方が偉い」

「俺は最初のころから応援してるから新参より上」

「イベントは毎回通ってて~」

などなど。人が違えば事情も違うのに、あまり時間やお金を使えない人を見下す人たち。見下すまでいかなくても、どっかで優越感抱いてるような。

そういう人たちは悪い人じゃないんだけど何故か圧が強いというか「好きならばこうするべき」みたいな理屈を押し付けてくる。しかも悪気なく。

だから、好きなものについて話しても「いや、俺はもっと現場通ってるからわかるんだけどさ~・・・」「●●万使ってから言えよ」みたいに相手を抑えつけてしまって、結果その人の言うことが正しい、浅い方はクソ、のような流れになってしまう。

そのせいで自分の固有の感情である「好き」というのを誰かと比較してしまって、自分の気持ちや考えを表せなくなり、いつしか「好き」という感情も消えてしまう。まぁ、それで好きじゃなくなるならそれまでの話だから勝手にすればいいんですけど、もうその状況がマジでくだらないと思う。

 

お金バンバン使える人、時間がたっぷりある人は存分に費やせばいいし、そうじゃない人は可能な範囲で楽しめばいい。個人の自由だし、そんなの優劣なんかない。好きだからチケット何枚も買って何回もライブ行ける人と、好きだけど捻出できなくてどうにか1枚だけ取れた人。両方、基本的に同じ想いで動いてると思うんだよ。

だから、お互い蔑んだり羨んだり卑屈になる必要ないんだよ。そんなことで純粋に楽しめなくなることほど、虚しいことはないから。

 

何で新年一発目にこんなこと書いてんのかって、自分自身がそれで去年モヤモヤしてたからだ。とあることについて、誰かと比べて「あの人よりも知識ないから口出せない」とか「全然金使ってないのに語れるのか?」とか考え出して、いつしか前より楽しめなくなってた。いま思えばお前は馬鹿か?って感じだけど。そんな事でグズグズしてるからだろって。

そのモヤモヤとは昨年のうちに折り合いをつけたからいまは気分が楽だ。

自分の感情を殺してしまうくらいなら、他人の言葉なんか聞かなくていいし、行動も見なくていい。影響なんか受けなくていい。遮断してしまえばいい。余計なものは取り払って好きなものだけ見ればいい。少なくとも、無くても困らないものは無視して結構。

こういうのは「殻に篭ってる」とか言われて歓迎されないんだろうけど、歓迎しあえない奴らより、その殻から見えるものの方が大事だよ。

 

という考えに至ったので、また好きなことに向かっていけます。

 

2017年は1/7(土)Spacezeroのライブを皮切りに1月は3本、2月と3月にそれぞれ1本ライブが決まってます。それと並行して制作も進めていくし、バンドでやりたいことは沢山ある。

個人的にはやっぱりドルヲタはやめられないと悟ったので、今後もいろいろ見ていきたい。出来る限り応援したいなと思ってます。元気をくれる存在は無条件に尊いのです。(※これはバンドマンのブログです)

えーと仕事は早く辞めたいです()

とにかくどれもこれも楽しんでいきます。

 

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

そんなわけで2017年スタートです。

 

youtu.be

 

youtu.be