サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

【ハロプロナイト@仙台】に行ってきた

先日、twitterのTLを追ってたら「ハロプロナイト」なるイベントが仙台で初開催されるという情報を目にしました。

ハロプロナイト」とは、℃-uteモーニング娘。などが所属する「ハロープロジェクト」が好きな有志のDJ達が主に東京のクラブやライブハウス等で開催する、ハロプロ楽曲オンリーのクラブイベントのことです。都内の他、ハロプロのコンサート(ハロコン)に合わせて大阪や名古屋、札幌といった都市でも開催しているようで、今回1/21の仙台ハロコンに合わせて初開催されました。

僕は最近ハロプロ所属の「アンジュルム」が気になっているのと、そういうクラブイベントにあまり行ったことがなく、興味があったので行ってみることにしました。

 

まず、チケットがギリギリで手に入ったので仙台サンプラザでのハロコンに参戦。

まだハロコンは各地で残ってるのでネタバレは避けますが、楽曲の力とパフォーマンス力に魅入って、聞き入ってしまいました。僕は10何年前のモー娘。のファンでしたが、つい最近また興味を持ち始めたので知らない曲の方が多かったけど、そんなこと関係ないくらい盛り上がったし、過剰な演出が少ない分、各々のグループの魅せ方や色の違いを感じることが出来たのが良かったです。

コンサートやライブって本来こういうものだな、と思いました。

 

そんな本編が終わり、会場から西に向かい仙台駅前の名掛丁アーケードにある「MusicDining ark」がハロプロナイトの会場です。

ark-sendai.net

音楽やサブカルチャーが好きなお客さんが集まるお店としても知られていて、プロジェクターやDJブースが常設されているのでライブイベントもよく行われてます。

 

会場に入ると、さっそくハロプロの楽曲に合わせて思い思いに体を揺らすお客さんがチラホラ。時間が経つに連れ、ハロコン帰りのファンや、情報を聞きつけてきたハロプロ好きが集まり、DJもそれぞれ懐かしめの選曲だったりキラーチューンを存分に盛り込んだ選曲だったりで会場を盛り上げてました。

DJだけじゃなく、コンサート映像やMVを流したり、ハロプロ好きな女性シンガーが歌うコーナーもあったり、お客さんは自分の好きな曲に沸き、コールを入れたりで各々の好きなノリ方で楽しんでいるようでした。僕も気づいたらペンライト片手にリズムに乗ってました笑 主宰者のクニオさん(@miwakunokunio)も、お客さんと積極的にコミュニケーションをとってるのが印象的でしたね。

また、イベント限定でハロプロ楽曲をモチーフにしたドリンク・フードも用意されてました。

 

f:id:dj1000:20170122210323j:plain

写真ないけど、モーニングカレーは本当美味しかったです!というか、写真全然撮れなかった・・・。

とにかくどこを切り取っても「ハロプロ愛」を感じるイベントだったと思います。僕のようなあまり詳しくない新規ファンも、昔の曲しか知らない人も、ずっと応援しているベテランの方も、幅広く楽しめるんじゃないかと感じますし、同じ空間で同じものを共有することで、より好きさが増していく気がします。

一人で来てる方も多く見受けられたので、気軽に参加できると思います。今回は告知が直前だったのもあり、あまり周知されてなかったと思いますが、3月に仙台での第二回目が決まってるようなので、ハロプロやアイドルに興味がある人は是非チェックしてみてください!

ハロプロナイト公式ブログ 】

 

こういうファンイベントは楽しいですね。好きなものが共通してると、知らない同士が仲良くなるきっかけにもなりますし、こういう場所から新たな繋がりが生まれるのかなぁと思いました。

あとは、DJの選曲センスでお客さんのボルテージが上がっていくのを見て、スタイルは違えど音楽に関わる者として勉強になる面もありました。バンド活動以外でも刺激になる体験が出来て楽しいです。

ハロコンハロプロナイト合わせて、とても有意義な時間でした。