サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

スラップ始めました。

タイトルの通り。正確に言うとスラップの練習を始めました。

あまり詳しくない人のために説明すると、スラップ(別名:チョッパー)はベースの奏法の一種です。弦を親指で叩いたり人差し指で引っ張ったりしてべチバチ鳴らすやつです。たまに「スワップ」と間違う人がいますけど、意味が大きく違ってきますからね。注意してください。

www.youtube.com

↑↑こういうやつです。

 

僕、それなりの期間ベース弾いてきたんですけど、ほとんどピック弾きで演奏してきました。オリジナルはもちろん、コピーもほとんど。指弾きの曲もピックで弾いてました。指弾きはたまにやるんですけど、やっぱり苦手です。音が全然揃わない・・・。当然、スラップなんて以ての外状態なわけで。ちゃんと取り組んだことは多分一度もない。別にスラップが嫌いなんじゃなく、自分のスタイルじゃないなーという意識からです。あまり上手い使いどころもわからなかったし。

 

www.youtube.com

この曲は超好き。フリーの歌心あるプレイはたまらん。

 

そんな感じでスラップを自分でやるのは避けてたんですよね。まぁ御託は抜きで、単純に難しいからあんまり挑戦する気にならなかったという。でも、今年は自分的にも色んな変化が起きる年だろうと思ってて、ベースプレイにも何かしら新しいことを取り入れたい。音作りはいま見直しているところで、今後変わっていくと思います。

変化といえば、昨年末から「ハロプロ」に注目してるのはブログでもtwitterでも何度も書いたんですが、最近の曲でこんなのがありまして

www.youtube.com

Juice=Juiceってグループの「KEEP ON 上昇志向!!」って曲なんですけど、ベースが効きまくってて超カッコいいです。僕は、自然と体揺らしたくなったり拳突き上げたくなるベースが最高だと思ってて、この曲はそんなベースが鳴ってる。

で、この曲のレコーディング映像が公式で上がってるんです。

youtu.be

(ベースRECは26:48あたりから。)

このベース弾いてるのはダンス☆マンって人で、曲のアレンジも担当してます。モーニング娘。の「LOVEマシーン」もこの人がアレンジで関わってます。

サンダーバードで弾いてるとは思わなかったけど、すごくノリノリで素晴らしい。こういうのを見ると、自分でもやりたくなりますね。

そんなわけで、昨日からこの曲を練習曲にスラップ始めました。

ひとつのことに興味を持って、そこから枝分かれして興味が広がっていく。良い物をどんどん見つけていく感覚。そういうのが最近多くて楽しいです。まぁ大体の時間は顔引き攣ってるか仏頂面で過ごしてるんですけど。

せめて音楽に関わってる時間はいい気持ちでいたいもんです。