サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

祇園味幸【日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー辛口】

唐突ですが僕はカレーライスが大好きです。

昔から一番好きな食べ物はカレーだと宣言してます。香りも見た目も味も、全てが完璧な料理。一日三食カレーなんか余裕だしむしろ嬉しいし、一週間ずっとカレーでも構わない。別に高級な食材を使ったり、本場インド人が作ったものじゃなくていい。普遍的な家庭の味、ありきたりなカレーが好きなんです。母親の作るカレーとココイチが最高です。もうハ●ス食品万歳なわけです。

そんなことを一貫して言い続けてたら、先日こんなものを頂きました。

f:id:dj1000:20170116215032j:plain

祇園味幸という老舗の薬味処で出してる【日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー辛口】です(写真撮る前に開封してしまった)。

f:id:dj1000:20170116215842j:plain

同社の看板商品である「黄金一味」という唐辛子を使用したレトルトカレー。まず商品紹介がそそります。カレー好きで尚且つ辛口が好きな僕にとって堪らない品です。

さっそく食べてみます。

f:id:dj1000:20170116220329j:plain

相変わらず写真が下手ですね。というか五年前のスマホで撮ってるから多少はね・・・。

辛口という割には、見た目的には普通のカレーに見えます。香りもそこまで辛そうな感じではないです。

が、名前に偽り無しでした。

一口目、口に入れた瞬間に辛さのアタックを感じます。それがジワ~~っと口中に広がっていきますが、結構甘みもあります。この時点ではそんなに激辛ってほどではなく。

「全然、余裕だな」と、ふた口みくち食べ進めて行きましたが、すると段々と辛さが蓄積されていって、気が付けば汗が止まらなくなってました。最初の方と食べ終わりの方で辛みの感じ方が変わるような印象です。最後の何口かは水だけじゃなくご飯を足して辛さを中和してました。というか、辛さのために若干の寒気すら感じました笑

しかしカレー本来のうま味は決して損なわれず、バランスの良い味になってます。肉もレトルトカレーにしてはしっかり大ぶりの牛肉が入っていて食べごたえがあります。当然ながら完食!

結果、かなりの辛口だけど牛肉の旨味がしっかり溶けてて、ちゃんとカレーとして美味しい商品でした。辛い物好きには絶妙にちょうど良いくらいだと思います。自分は辛いの好きだけどそこまで強くないので、食べた後もしばらく口の中で後引く感じでしたね。

通販もあるみたいなので、今度は自分で買ってみようと思います。

ajikou.ocnk.net