サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

1/7 SpaceZeroライブ後記

1/7、新年一発目のライブでした。場所は個人的に初めてのSpaceZero。

この日のイベントは仙台のV系やアニソン界隈の重鎮的存在のSadyさん主催の【ヲタソン!!】でした。毎回多くのお客様とクオリティの高いバンドが集まるこのイベント、実はうちのバンドにとって切っても切れない所縁があるのです。

ZEBRA GAZEは僕とVo.Gのfuyutoが中心になって結成したのだけど、結構な期間ドラム不在に悩んでました。メン募で連絡取り合ってた人が音信不通になったり、連絡は取れても時間の制約が凄まじい人だったり、やっと見つかったと思ったらとんでもない嘘つきだったり、と・・・他にもドラマー探しでのエピソードはあるけどとにかく困ってた。もう、自分がドラム練習した方が早いんじゃないの?って真面目に思うくらい(むしり練習始めてた)でした。

そうやってドラム探しに明け暮れてた頃に開催されたヲタソンに、Sadyさんのバンドのヘルプでベース弾くことになって。で、その時にリズム隊組んだのが現在のZEBRA GAZEドラムスの熊谷。つまり、この時のヲタソンがきっかけで知り合い、後にバンドに加入になった。そういう背景があり、僕らにとってとても感謝すべきイベントなのです。なので、今回の誘いが来たときはすぐにOKの返事を出しました。

 

当日は初めての会場というのもあり、また個人的な不安要素もあって前の日の夜から妙に緊張して落ち着かなかった。けれど、リハーサルで音を一発出した時にそれが吹き飛んで、いいライブにするために気持ちが前向きになった。おかげで普段より丁寧にリハが進行出来たかな。まぁケーブルが何度も抜けたけど笑

そんなトラブルもありつつリハ終了。出番まで楽屋で談笑。

 

この日の出番はトップバッター!

f:id:dj1000:20170111235941j:plain

f:id:dj1000:20170112000026j:plain

照明が素晴らしい!ステージが広いし高いし、客席が後ろまで見渡せて非常に気持ちよく演奏出来ました。我々としては初のカバー曲(ダンスは上手く踊れない/井上陽水)も披露。原曲からガラリと変えたアレンジだけど、なかなか好評で嬉しいです。。せっかくステージにお立ち台があるんだからもっと活用すれば良かったですね。次はガンガン使いましょう。楽しい時間はあっという間で5曲演奏して終了。ありがとうございました!

出番後は物販席で対バン鑑賞。結構な割合で知り合いが出てる日でしたね。そして皆本当に実力ある人ばかり。どのバンドも強烈な個性があって、良い刺激になります。

また、この日から「始まりの唄」という曲の音源の無料配布がスタートしたのですが、初見のお客様にも手に取っていただき、さらにサインまで求めていただき本当に嬉しかったです。こういうことが自信になります。さらに頑張っていこうと思います。イベント後の打ち上げも含めて、楽しさと嬉しさでいっぱいでした。こういう夜をいくつも越えていきたい。

そしてこの二日後にもライブがあるわけですが、そちらは次のブログで書きます。

2017年、良いスタートが切れました。