サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

Amazonアソシエイトの審査、一発で通った件

このブログを真面目に書くようになって二ヶ月。試しに「Amazonアソシエイト」に申し込んでみました。一度「広告を貼る」ってのをやってみたかったんですよ笑

で、このAmazonアソシエイト、よく審査が厳しいという話を目にします。審査に通るまで何回もチャレンジしてる方も多いようですが、僕は一発で通りました。

特に閲覧数が多くもないブログですが、申し込む際に自分なりに気をつけたポイントを書いておきます。興味ある方は参考にしてみてください。

 

 

独自ドメインを取得

無料ブログサービスの場合、独自ドメインを取得する必要があるようです。これをしないと確実に落とされるようなので、必須条件だと思います。

僕は【お名前.com】でzg-4st.comのドメインを取得して、このブログで利用しています。

 

②記事の量

出来る限り多くの記事を用意しておくのがいいです。このブログの場合、Amazonアソシエイトに申請した時点で25件の記事量でした。これより少ないと厳しいかもしれません・・・。

更新頻度も、あまり更新されてないブログだと、審査の際にサイトとしての評価が下がる可能性があります。毎日とはいかずとも、なるべく早いペースで更新すると良いと思います。

 

③記事の内容

文字数はちゃんと計ってないのですが、一記事あたり約1000文字くらいは書いています。あまり少なすぎると「不十分なサイト」として見なされるようですし、逆に文字数が多すぎる場合は、ページ分けするなど工夫が必要だと思います(自分はそんなに書いてませんが)。

内容に関しては、当然ながら公序良俗に反するようなものはNGです。アダルト系の記事や、暴力・犯罪行為を助長させるようなものは弾かれると思いますし、普通に誰も読みたくないんじゃないかと・・・。

それと、誹謗中傷や根拠不明のゴシップも書かないのが良いと思います。何か意見を書く場合は公平さや語調に注意が必要です。

そういった内容を避ければ、基本的に記事のジャンルは問われないと思います。

画像・動画を載せる場合は著作権などに触れないよう、画像は自分で撮影した写真やフリー素材を使ってます。

動画の場合は、例えばyoutubeから転載する場合は公式の動画かどうかを確認するようにしてます。ミュージックビデオなんかはレコード会社がアップしてるものが確実だと思います。権利者がハッキリしないものは避けるのがベストです。

 

④実績のあるアカウントで申し込む

他の方々の体験談を見ると、申請時のアカウントによって落とされてるのをよく見掛けます。どういうことかというとAmazonで買い物した実績のあるアカウント」で申請するのが重要」らしいのです。

申請用に急遽つくったアカウントだと、まず落とされるようです。なので、既に買い物で使ってるAmazonアカウントを使うのがベスト。もしAmazonのアカウントを持ってない場合は、新規でアカウントを作った後いくつか買い物をして、買い物履歴を作ってから申請するといいと思います。

僕の場合は普段からAmazonで買い物をするので、そのままアカウントを使えました。

また、登録時のメールアドレスはフリーメールではなくプロバイダーのアドレスを使った方が審査に通りやすいようです。

 

以上が申請時に申請時に僕が注意したポイントです。

基本的には、きちんと記事を書くことが一番の近道だと思うのです。申請する時だけじゃなく、その後も継続して良いブログにするのが大事だと思うので、内容にはよく気をつけるようにしてます。

このブログを偶然読んでくれた方が、僕のバンドの方にも興味を持ってくれたらいいな、と思いながら書いてるので、今後も引き続きよろしくお願い致します。

 

個人twitter: @teru_4st

ZEBRA GAZE twitter: @zebragaze

maii: zebragazesdc@gmail.com

youtu.be

youtu.be