サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

酒やめて4ヶ月が経った

f:id:dj1000:20170226004455j:plain

昨年の10月の途中から酒を一切飲まなくなり、昨日か一昨日で4ヶ月経ちました。禁酒始めたきっかけは、これに書いてあります。

www.zg-4st.com

実は先日誕生日を迎えたのですが、例年ならガンガン飲んでたような気がします。今年はコーラくらいしか飲まなかったんじゃないかな(笑)

 

何というか、現状別に飲みたくもならないんですよね。よく、昔から僕を知ってる人達には「体どっか悪いの?」とか「飲まなくて平気なの?」なんて声を多くいただくんですけど、悪いのは体調じゃなく酒癖でして、飲まなくてもいまのとこ平気です。

最初は「何か月くらい禁酒出来るかなー」みたいに、記録に挑戦するようなモチベーションだった気がします。それがいまは多少変わってきて、とにかく自分の時間が確保できるのがだいぶ調子良いです。

当然、酒飲んでた時だって好きで飲んでたわけだから、自分の時間には変わりないんですけど、やっぱりアルコール入ると色々と制約があったりするわけで、自分の場合はそれが顕著です。楽器とか全く弾けなくなるし。

なので、酔いを避けることで少しは自分の自由に出来る時間が増えたと実感してます。その時間で色々な作業したり、次につなげる為の準備をしたり。毎晩酔っぱらってた頃は、こうは行かなかったと思います。もちろん、飲んでもきちんと出来る人はそれでいいと思いますけどね。

ただ、酒やめてから少し食べる量が増えたような気がしてます。つまり太った・・・。

良くない、これは良くない。しかし酒飲んで解消って選択肢はいま無い。

うまい具合に、バランス取れればいいですね。

 

ちなみに、昨日は飲み会だったんですが、ノンアルコールビールがないからコーラとコーヒー牛乳しか飲みませんでした(笑)

 

誰がこうなると予想出来たか。自分で自分がわからない!