サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

ZEBRA GAZE REC途中経過

我々ZEBRA GAZEは現在レコーディングの真っ只中。先日楽器や歌の録音は終わったので、日曜はその続きのmix作業を行ってきました。

f:id:dj1000:20161213205739j:plain

今回の一連の作業は、長町にある「サウンドリソース・スタジオ」でやってます。
ベテランのエンジニアさんとアシスタントさんの協力の下、いろいろ勉強になる経験をさせてもらってます。

個人的には「Protools」でのレコーディングが初めてだったので、「テクノロジーはここまで進んでるんだなぁ!」と驚愕することがしばしば。普段、自宅でのデモ作りには「SONAR」というDAWの簡易版を使っているので、デジタルRECのさわり程度は齧ってるけど、それはあくまでメンバーに聴かせるための音源のためだから、そんなに作り込まないし機能も最低限しか使ってない。けれど、今回は無料配布とはいえお客さんに聴いてもらうCDの制作。自分達の出来ること、スタッフさんの技術を文明の利器にブチ込んで、良いものを作るべく頑張ってます。

 

f:id:dj1000:20161213210937j:plain

とりあえず演奏は終わってひたすら編集してるんだけども。歌のピッチを修正したり演奏のミスを差し替えたりタイミングのズレを補正したり、とにかく何でも出来てしまうし、実際自分のテイクも差し替えた部分はある。けど本来はアタマから最後まで通して弾いたものが採用されるように技量をつけるのが本筋だと思う。

普段のリハでは気づけなかった、しっかり弾けると思っていたものが実は出来てなかった。そういう部分がRECを通して洗い出されたから自分のプレイを見直す機会にもなったな。

自力をしっかり付けた上で機械の力を上乗せする。そうすれば相乗効果で最高の音になる。当たり前だけどそれが理想。頼りきってしまってはまだまだ。その理想に近づけるべく精進します。

予定ではあと一日スタジオで編集して終了。年明けのライブから無料で配布予定です。

1/7(土)仙台Space ZERO、1/9(月・祝)仙台BIRDLANDとライブがありますので、是非是非遊びに来てください!

詳細はこのブログの他、twitter@zebragazeでも随時UPしていきます。

↓↓参考音源

youtu.be

 

最近、音楽がさらに楽しくなってきました。僕は楽しいことも去ることながら、その倍くらい嫌なことを感じやすい。「日々元気!」みたいなタイプとは一番遠いところにいる人間です。それでも好きなアーティスト、憧れのバンド、推してるアイドルだったり、そんな人たちの音の力、歌の力、詞の力に助けられる毎日です。まぁ「NO MUSIC !NO LIFE!」なんて文言は嫌いなんですけど。

バンドやってるわりに音楽詳しくないけれど、独断と偏見にまみれた自分の好きなCDや曲を紹介する記事も書いてみようかな。

 

んでわ!