サンドフレンドセオリー

仙台でベース弾いたりギター弾いたりドルヲタに興じてる男の「This is 駄文」 twitter ID: @teru_4st

モーニング娘。'17 「モーニングみそ汁」のMV を観た感想

最近の記事で、ハロプロが気になってる旨を書きました。

 

www.zg-4st.com

 

その流れで昔を思い出すと、僕が初めて大きい会場で見たコンサートはモーニング娘。中澤裕子卒業ツアーでした。グランディー21に来た時。

 

当時は中学・高校生くらいだったんですが、CDは毎回買ってたし、TV番組や雑誌、タイアップ商品、グッズの類は手が出る範囲でチェックし入手してました。

そう、いまの自分とやってることが何ら変わってない。つまり、現在の僕の基礎はモーニング娘。で作られたようなもんです。

 

 

ところで私事ですが、ここ最近メンタルが弱っておりました。というか荒れてました。色んな要因が絡んで、久しぶりにモヤモヤとイライラがひどく、アホか馬鹿かやってられっか!状態で過ごしてました。

 

前置きはここまでにして

そんなササクレ立った心を暖めるような映像が1/28、ネット上にアップされました。

 

youtu.be

 

モーニング娘。'17「モーニングみそ汁」

20年前の1/28に発売された、モー娘。のデビュー曲「モーニングコーヒー」のリメイク作です。(1/31 元動画削除されたため再掲)

娘。は現在マルコメとタイアップしてて、その一環で発表された曲。

僕はこの映像にものすごく「多幸感」を感じました。

詳しい考察は割愛します、というかそんなのは野暮だろうと思わせる映像。

外の世界のネガティブなんか一切立ち入れない、ただただ笑顔しかない。個々の関係性とか全然知らなくても、メンバーがじゃれ合ってるだけでほっこりする。僕のような末枯れた人間にはある意味非現実的にも映る世界観。

でも、アイドルに限らず、例えばロックバンドのライブだったり演劇だったり映画だったり、そういうエンターテイメントには「夢」であったり「非日常」を見たいと思う。

僕はこのMV観てる間、日々のしがらみとか嫌なことはすっかり忘れてしまう。観終わったらしばし暖かい気持ちになる。

そう、確実に「ここ以外のどこか」に連れて行ってくれる感すらあります。それを「多幸感」と思うのは強引でしょうか。いや、素直に感動したから敢えてそう書きます。

 

youtu.be

↑はオリジナルverの「モーニングコーヒー」。

この頃とは当然メンバーも人数も違う。世間的な人気もたぶん変化してる。

でも、20年経ったいまもなお、後輩たちが歌い継いでる。それってすごいことだと思います。というか、20年もグループが続いてるって相当ですよね。それだけ、歴代のメンバーがしっかり襷をつないできたんだと思うし、それを受けて現メンバー達も生き生きとした表情で歌ってる。

何だか「モーニングみそ汁」は、いままでの娘。の歴史がひとつ実を結んだようなMVだと思いました。

 

何だかダラダラと書いてしまった・・・。お門違いなこと書いてたら先に謝っておきますね(笑)

まったく、とんだクソDDになったものです。